COD

【COD:BO4】AJAX(エイジャックス)の性能、考察

codbo4AJAX考察拠点キャプチャの時に役に立ったり、マシンピストル内蔵なのでゴリゴリ倒せにいける攻防に長けたスペシャリスト「AJAX」の性能を考察しました。

メインスキル「バリスティックシールド」

マシンピストルを内蔵するバリスティックシールドをメインスキルとして使用します。

エイムをせず移動すると速く移動することができますが、盾から体がはみ出してしまいます。

エイムをしながら移動すると盾を展開し、マシンピストルを盾に装着します。

ここでポイントなのが、エイムしている状態(盾を展開している状態)だと防御力が上がると記載されているところ。

AJAX詳細

“マシンピストル+盾”は強いのか

マジで強いと思います。

銃弾は120発装填されていてリロードなしで全弾撃ち込めます。

盾を構えるエイムをすると防御力が上がり、マシンピストルの精度もよくなります。なのでほぼ鉄壁と攻撃を兼ね備えた最強スペシャリストになります。

拠点がらみのモードだと強い場面もありますが、1人になるときついです。

防御力が上がるとはいえ二手に分かれると体の一部分が見えてしまい、キルされる可能性が高くなります。

そこで複数対相手の時のポイントが1つあります。

サブスキル「9-BANG」のフラシュ・スタンにより、複数敵の視界をなくし、1人1人倒していくのがポイント。

codbfvコントローラー関連アダプター1
【BFV・COD対応】おすすめコントローラー関連アダプター FPSゲームをやる際に、PS4コントローラーにアダプターを付けるとよりエイムがしやすくなったり、操作が楽になるも...

サブスキル「9-BANG」

ためて投げることによってフラッシュとスタンする回数が増えます。

1タメ→1回、2タメ→2回、3タメ→3回になります。

個人的に強い使い方は、ドミネーションなどの開幕Bに向かう敵に投げてキルするのが結構大量キルにつながりました。

ほぼ確実に開幕Bには敵が寄ってくるので複数人に当てることができます。

タメをするかしないかの使い分けとして

  1. 複数人だったらタメる
  2. メインスキルの盾を持っているときはタメる
  3. 個人相手、盾を持っていない状態なら1タメ

ぐらいの感覚だとうまく使いこなせました。個人や、索敵目的だとためている時間がもったいないので1タメで使うとスピーディーに倒せます。

まとめ

個人的にベータ版では2番目に多く使ったスペシャリストでした。

攻守ともに優れているところが本当に使いやすいです。

今作は体力が多く、連続キルというのが難しい作品になっています。そこで、複数人vs自分一人の状況でも倒せるところがまた魅力的です。

【COD:BO4】RUIN(ルイン)の性能、考察 BO3の時に登場したスペシャリストが今作も登場するようです。 今回はこの攻撃的なスペシャリスト「RUIN(ルイン)」につい...