COD

【COD:BO4】PROPHET(プロフェット)の性能、考察

codbo4プロフェットPROPHET(プロフェット)はBO3にでも登場したスペシャリストです。

ベータ版をプレイして、プロフェットを考察しました。

メインスキル「テンペスト」

BO3でのプロフェットもこのテンペストを使用していましたが、少し変化しています。

  1. 体力MAXの敵には一発では死なない
  2. 被弾した敵はダウンし、体力が徐々に減少
  3. 被弾した敵に近づくと連鎖して電気ショックが流れる

被弾した敵に近づくと連鎖するところが強力です。複数人が固まっているならば1発で敵をダウンできます。

また、ファイアブレイクのピュリファイアーや、バッテリーのウォーマシンのように射程距離が限られているのではなく、全距離一瞬で被弾します。

しかし、被弾させた後一定時間たつと電気ショックが解け、敵が動けるようになるのでそこだけは注意しなければなりません。

装弾数は14発ですが、これを使い切るまで生き残るのは大変なので後方支援的な立ち周りでテンペストは使ったほうが良いです。

範囲がちょっとある

電撃を発射するので弾にも少し範囲があります。

なので、少し外れていても当たるので結構当たります。

これも強いところ。

サブスキル「シーカーショックマイン」

codbo4シーカーショックマイン

このサブスキル強いのか…?そんな印象を受けた筆者です。

まず、敵を追従して電気ショックを流しますが、敵プレイヤー画面では電気ショックを受けた瞬間にPC版ならエスケープキー、PS4版なら「□」ボタンを押すコマンドが出現します。

codbo4プロフェット詳細

一瞬だけですが、エスケープまたは、□ボタンを押すことができれば電気ショックはすぐ解除され動けるようになります。

使い方は索敵が有効的

索敵ドローンとして使うのがとてもいい方法だと思います。

シーカーショックマインを使用し、そのショックマインについていくと敵を見つけた瞬間に「ピーピーピー」という音を鳴らしてくれます。

その音が鳴ったということは近くに敵がいるということなので、索敵ドローンとして使用する使い方ができます。

まとめ

サブスキルが直接キルにつながる確率が低いのと、ファイアブレイク、バッテリー、エイジャックスのような複数人に有効なサブスキルではないので、少し弱いかなというのが筆者の印象です。

テンペストは使いやすく、複数人相手もできるので強力です。

それではっ!

【COD:BO4】RUIN(ルイン)の性能、考察 BO3の時に登場したスペシャリストが今作も登場するようです。 今回はこの攻撃的なスペシャリスト「RUIN(ルイン)」につい...